Life is short

アラサー女子の無計画ワーホリ日記

アラサー女子の無計画ワーホリ日記

あの火災報知器を鳴らすのはあなた

 

 

 

 

 

普段全くと言っていいほど

料理をしないあたし

 

 

 

5で働いて、昼と夜は賄いが出て、

余った寿司を持ち帰ることも出来るから

正直料理をする必要もない

 

 

 

朝はコーヒー飲みたいから基本パン

 

 

 

ちなみにそんな感じの朝・昼・晩

炭水化物MAX生活をしているおかげで

AUSに来てから3㎏太りました(^^)

(今年に入ってから5)

 

 

 

えぇそうです

過去最高に太っています 

 

 

 

でもある日、節約も兼ねて

自分でレンコンチップスを揚げようと

コリアンマートで冷凍れんこんを購入

 

 

 

完全に解凍しきらず水分をたっぷり含んだ

れんこんをアッツアツに熱した油の海に

ドボンっと投げ入れた瞬間

あたしの期待は一気に不安に変わる

 

 

 

店で揚げとるみたいに

カリッカリには出来んかもしれんけど

お腹いっぱい食べれる~~~♪

と浮かれとったあたしの前に

ぼわっと煙チックなものが

 

 

 

ジーニー出てくるか思た

 

 

 

f:id:mococo1989:20171106174853p:plain

 

 

 

それは嘘

 

 

 

そこまで煙じゃない

 

 

 

あくまで煙チックね

 

 

 

言い訳じゃないけど

 

 

 

そしてその嫌な予感は

現実のものとなり火災報知機の

爆音アラームが部屋中に鳴り響く

 

 

 

あたしはパニック絶頂

 

 

 

ホテルの人来てもたらどうしよ!

 

イリーガルに住んどること

バレたらどうしよ!

 

シェアメイトも全員

追い出されたらどうしよ!

 

シェアハウスのオーナーに

賠償金請求されたらどうしよ!

 

消防車来てもたらどうしよ!

 

タワー内全員

退館避難なったらどうしよ!

 

 

 

と、一瞬であらゆる不安が脳裏をよぎり

心臓止まりそうなあたしをよそに

部屋におったRとリビングにおったA

光の速さで扇風機を担いで

火災報知器の周りの空気の浄化を試みる

 

 

 

この時の2人の速さにはほんまに脱帽

 

 

 

窓も開け放ったけどアラームは鳴りやまず

このままじゃ

ホテルの人が来てまう!

あたしのAUS生活も

ここで終わりか

と泣きそうになった時

Aがテーブルに上って火災報知器の

ボタンを押したおかげで一件落着

 

 

 

もうほんっっっまみんな

申し訳m(_ _)mってなった

 

 

 

意外にもあたし以外のシェアメイト

3人が落ち着いとったことに驚いて

聞いてみると彼女たちも過去に

火災報知器鳴らしたことあるらしい 笑

 

 

 

サムギョプサル作った時と

お好み焼き作った時に

火災報知器パイセンやったわけ

 

 

 

ほんで調べてみたら

こっちの火災報知器はすぐ鳴るらしい

 

 

 

換気扇回さずに衣類乾燥機

使っただけでも鳴るらしい

 

 

 

そのくせ5分以内に換気せんと

自動的に消防車が来るし、

その上火災じゃなかったら

最低でも$1500罰金

ってこれある種のトラップやん

 

 

 

罰金稼ぎの為にわざと

異常に敏感な火災報知器

つけとんちゃうかと疑ってまうわ

 

 

 

何も起こらんくて良かったけど

完全にビビったあたしは

また火災報知器が鳴ったら

すぐに止められるように

テーブルを真下に設置

 

 

 

扇風機も真下に用意

 

 

 

 f:id:mococo1989:20171106180959j:plain

 

 

 

シェアメイトにも

今からリベンジするから

もしもの時は頼むで宣言

 

 

 

れんこんは完全に解凍して一枚一枚

丁寧にキッチンペーパーで水気を取って、

油にれんこんを入れた状態で徐々に熱して

予測できるリスクを全て回避した

 

 

 

これで鳴ったらもう知らん

 

 

 

そんな感じで命がけで作った

レンコンチップスがこちら

 

 

 

 f:id:mococo1989:20171106181136j:plain

 

 

 

期待してなかったけど

店で出しとるのと変わりない

カリカリで美味しい

レンコンチップスが完成

 

 

 

みんなで美味しくいただきました(^^)

 

 

 

みんな オーストラリアで

揚げ物する時は気をつけてね♡