Life is short

アラサー女子の無計画ワーホリ日記

アラサー女子の無計画ワーホリ日記

日本人

 

 

 

 

 

オーストラリアで出会った

非日本人に日本や日本人の印象を聞くと

みんな口を揃えて"polite"という。

 

 

 

"日本=polite"って各国の教科書に

載ってんのかな?って思うぐらい

ほんまに"みんな"そう言う。

 

 

 

ここで言う"polite"は"礼儀正しい"

ということやとあたしは認識しとるけど

100%日本人のあたしがオーストラリアの

ジャパレスで半年間働いて思うことは

 

 

 

"日本人は全くpoliteじゃない"

 

 

 

"オーストラリアのジャパレスで

働いてると日本人嫌いになる"って

先輩達も言うてたけどほんまにそう。

 

 

 

もちろん全員がそうじゃないし

これはあくまであたしの意見やけど、

日本人客の日本人店員への態度は

ほんまに"What the f**k!?"って感じ。




f:id:mococo1989:20171002144204j:plain 

 


 

気配り・敬意・慎み

なんて全く感じられない。

 

 

 

もちろん日本でも店員に

偉そうな人や態度悪い人はおるけど

とにかく不愛想で店員の存在は

無視!みたいな人が驚く程多い。

 

 

 

オージーが基本めちゃくちゃ

フレンドリーやから余計にそう感じる

ってのもあるかもしれんけど。

 

 

 

別にフレンドリーにせぇとは言わんけど

せめて普通にせぇよと思う。

 

 

 

こちらとしては外見で100%人種や

その人の母国語を判断出来ひんから

”日本人かな?"っと思ってもまずは

英語で案内をするけど、

英語で話したことに怒る人もおれば

こっちが日本語で話しても

頑なに英語で答えてくる人もおる。

(↑そういう人に限って流暢ではないから

 意志疎通がちょっと困難になる)

 

 

 

まぁそういう人は海外では

日本語話さんポリシーなんかもしれんから

それはええとしても、めっちゃ謎なのが

"日本人ってバレたくない"って

感じの人がほんまに多いこと。

 

 

 

これは若い女の子に多いし、

特に非日本人の男(恋人かどうかは知らん)と

二人で来とる女の子に多いけど、

何故そうなるのかほんまに理解不能。

 

 

 

こっちがどんだけ愛想良く料理運んだり

"水のおかわりいかがですか?"言うても

目合わせへん、顔伏せる、喋るのやめる。

 

 

 

いや、直前まで日本語で会話しとったんも

日本語のメニュー見とんのも知っとるから。

日本語でも英語でもええから返事せぇや。

何か言えや。ってなる。

 

 

 

"シャイ"とかで済まされる態度ではない。

 

 

 

海外に来てまで日本人とは関わりたくない!

ジャパレスなんかで働きたくない!

( ↑働いてみてから言え(^^)   )

っていう人が結構おるってのは聞いたけど、

だからって邪険にする必要はないやろ。

 

 

 

なんなら海外におるからこそ

日本人同士仲良くしようや。

 

 

 

てか無礼な態度は同じ日本人として

恥ずかしいから止めてほしい。

 

 

 

まぁでもそういう人ってオージー店員

相手やったらフレンドリーな気がする。

 

 

 

あと海外滞在歴短い人ほど

こういう傾向にあると思う。

 

 

 

つい最近も20代前半と見られる日本人客が

"ここ日本人店員めっちゃいるじゃ~ん

 私絶対ここで働きたくな~~~い"

って言うとったけど心配無用。

 

 

 

"あなたみたいな人は

雇いません(^^)"

って話ね。

 

 

 

"え~ここめっちゃ日本人いる~"

"やばいめっちゃ日本語喋ってる~

 懐かしいんだけど~"

とか言う人もおるけど、

お前日本語懐かしむ程長期間

日本人おらん環境で生活してないやろ?

現に今日本人の友達と来とるやないかい。

ってつっこみたくなる。

 

 

 

そのくせ"これぞ日本文化"と称される

礼儀やマナーは綺麗さっぱり忘れてらっしゃる。

 

 

 

いや、元から持ち合わせてないのか?

 

 

 

そこ懐かしんでほしいけどね。

 

 

 

人種差別はしたくないし

何でもカテゴライズしたがる

ステレオタイプな日本人には

なりたくないと思うけど、

やっぱり国民性というか各国特徴はあるし

 中でもアジア人の態度は悪いよ。

 

 

 

"お前それ他人にもの頼む態度か?"

って言いたくなることや

とにかくほんま腹立つこと多い。

 

 

 

まぁでも

他人のふり見て我がふりNow on sale

っことで気をつけたいと思います。