Life is short

アラサー女子の無計画ワーホリ日記

アラサー女子の無計画ワーホリ日記

最近のmy favorite寿司はLion Kingです

 

 

 

 


 f:id:mococo1989:20171020002658j:plain

△ライオンキング






あぶり和牛にぎりを超えました。

 

 

 

てか最近やたら更新するやんって?

 

 

 

うん、ブログはちょっとした

ストレス発散の一種でもあるからね。

 

 

 

ストレス発散というか

頭の中の整理ができる。

 

 

 

ほんで今日は吐き出したいことがある。

 

 

 

確定申告の記事でも書いたけど

あたしは英語での電話が大嫌い。

 

 

 

直接話せばなんとなくわかることも

電話やとほんまに聞き取れんことが多くて。

 

 

 

電話が苦手やと言うたら

"native同士でも電話は聞き取りにくいよ"

ってみんな慰めてくれるけど。

 

 

 

んで昨日初めて電話注文を受けたんやけど、

あたしがちゃんと対応出来ひんかったせいで

お客さんが注文を諦めてまうという悲劇。

 

 

 

普段から"ここスタバかな?"思うくらい

カスタマイズとかする人多いし、

電話やと古いメニュー見ながら

今はない商品注文してくる人もおるし、

何より電話口でクレジット決済するから

ミスしたら怖いし、最初から先輩に対応

代わってもらいたかったけど無理で、

なんとか自分で対応した結果がそれ。

 

 

 

うちの店メニューめっちゃ多いし

何が違うんかわからんくらい似たネタ多くて

全メニューのフルネーム覚えてないから

英語が聞き取れてもオーダー画面から

探し出すのに時間かかってもうて、

先輩がやっと手空いて代わった時に

切られてもうた・・・。

 

 

 

そのお客さんの口調と最後切る前に

”気にしないで”って言ったことから

多分怒ってはなかったと思うけど

ただただ申し訳なさ過ぎて落ち込んだ。

 

 

 

自分の英語力の低さは自覚しとるから

そこに対する落胆は一切なかったけど、

お客さんに迷惑をかけてしまったこと

売り上げを逃してしまったこと

出来ない仕事があること

それがほんまに申し訳なくて泣きたい。

 

 

 

ただこれは努力したところで

すぐに出来るようになるもんでもない。

 

 

 

全メニュー覚えることは

過去に何度か試みたけど断念した。

 

 

 

でも覚えられとったらもうちょっと

ってかだいぶ違ったやろな。

 

 

 

って今ブログ書きながら気付いたけど

英語力よりメニュー全部

覚えてないことが問題やったかも。笑

 

 

 

今思えば"Plain Calamari”が聞き取れんくて、

先輩にお客さんの真似して聞いてみたら

"Calamariじゃない?"って言われたけど、

めっちゃ人気でよく出る

Salt&Pepper Calamariしか頭になく

滅多に出ぇへん普通のCalamariの存在を

完全に忘れとったあたしは

"Salt&Pepper Calamari?"って聞いてもて終了。

 

 

 

何回も"Plain Calamari"言うとんのに

"Salt&Pepper Calamari?"って聞き返されたら

そら諦めたくなるってか

"喧嘩売っとんかな?"とすら思うよな。笑

 

 

 

ほら、もう、やっぱり

半泣きでブログ書きよったのに

"落ち込むポイントズレとるやん"

って笑えてきた。

 

 

 

英語の勉強はもちろんせなあかんけど

もうちょいメニュー覚える努力しよ。

 

 

 

ただこれだけは言わせて。

 

 

 

Chicken & Avocado (Nigiri) に

Chicken & Avocado (Small Roll) に

Chicken Avocado Black Rice (Small Roll) に

Chicken Katsu Small (Roll) に

Chickin Katsu Big (Roll) に

見た目も名前も似すぎやねん!!!

 

 

 

これプラスHand Rollもあるし

無駄にバリエーション増やさんといてほしい。

 

 

 

同様の現象がSalmonとTunaでも起こるし

なんならRawかSeardかCookedの違いも

追加されるからほんっま面倒臭い。