Life is short

アラサー女子の無計画ワーホリ日記

アラサー女子の無計画ワーホリ日記

シェアルーム

 

 

 

 

 

あたしが今住んでるのは

Brisbaneシティの中心地

Queen Street Mallから徒歩2分

職場からも徒歩2分の立地最高な

condominiumのシェアハウス。

 

 

 

最初に住んでたSunnybank Hillsは

閑静な住宅街でアジアンタウンやから

日本の食品や化粧品も手に入りやすく

交通の便も良かったんやけど

やっぱりシティで働くとなると

交通費が高くつく・・・。

 

 

 

部屋探しを始めた当初は

絶対own roomじゃないと嫌。

出来ればバスとトイレはセパレート。

シェアメイトは多くてもいいけど

バス&トイレのシェアは3人以下で。

とか思とったけど、いろいろ

見ていく内に優先順位が変わった。

 

 

 

最優先項目はジム付きの家。笑

 

 

 

何故ならあたしは今

人生最大のデブやから。

 

 

 

IKEA辞めて3㎏くらい太ったと思う。

 

 

 

こっち来てから体重量ってないけど

更に増えてる自覚はある。

 

 

 

でも食べるの大好きで我慢出来んし

ストイックなダイエットも出来んし

ジムに通う余裕もない。

 

 

 

だから※無料のジム・プール・サウナ付きの

とこにしか住みたくない!と

いつの間にか基準が変わっとった。

(※シティにはそういう物件結構ある)

 

 

 

あと職場から徒歩圏内。

 

 

 

最寄りのスーパーまで徒歩10分圏内。

 

 

 

予算内のrentでown roomやと

Sunnybankより距離的にシティに

近くてもバスの路線の関係で

Sunnybankより不便なとこが多い。

 

 

 

だからown roomを諦めてここへ。

 

 

 

2人部屋と3人部屋が1つずつで、

リビング・キッチン・バス・トイレは

5人でシェアやけど意外と

取り合いになることもなく問題なし。

 

 

 

バルコニーがないから洗濯物は

部屋干しなのがネックやったけど

扇風機ですぐ乾くからこれも問題なし。

 

 

 

お風呂はシャワーヘッドが外れへんのが

ちょっと不便やけど前の家より

温度調節が楽やし水圧も最高。

 

 

 

シェアメイトが全員早寝早起きなのも

健康的な生活したいあたしには助かる。

 

 

 

休みの日と仕事が午後からの日は

朝一最低30分はランニングマシーンで

走って無料ジムもしっかり活用中。

 

 

 

まぁめっちゃ食べるから走ったところで

±0どころかまだ+な気がするけどな。

 

 

 

シェアメイト達(全員コリアン)の

キッチン&洗面所の使い方に関して

疑問を感じることは多々あるが

これはもう諦めるしかないと思う。

 

 

 

水回り問題はシェアハウスについて

日本人と話すと100%出てくるあるある話。

 

 

 

日本人はown roomじゃないと無理!

って人が圧倒的に多いけど、

独り好きのあたしは自分でも意外な程

3人部屋に苦痛を感じてない。

 

 

 

この立地と設備でこの家賃は

そうそうないと思うから

出来ればずっとここにおりたい。

 

 

 

ルームメイトも全員良い子やし。

 

 

 

って言いたかったけど

先週大喧嘩勃発したから

そのことは別記事で。笑

 

 

 

 

 

Weeaboo

 

 

 

 

 

先週初めてMeetupに参加した。

 

 

 

お洒落なBarでの日本人と

日本好き?オージーの交流会。

 

 

 

飲み会とかこうゆうの苦手やけど

英語話す時間を増やしたかったのと

友達できたらいいなぁ~と思って。

 

 

 

日本男児好きのオマーン出身の

女の子もおったけど。笑

 

 

 

まぁそういうのもアリよな。

 

 

 

この日は日本人の比率が高めで

微妙かな?と思ったけど

予想以上にめっちゃ楽しかった!

 

 

 

オージーはほぼ男性で

年齢層も高めやったけど。

 

 

 

日本で働いた経験があって

結構日本語が話せるおっちゃんの

口から「国土交通省」って

単語が出てきた時は笑った。

 

 

 

同年代のオージー女性は

おらんくて残念。

 

 

 

おらへん理由もわかるけど。笑

 

 

 

ネイティブと話すとやっぱり

辞書に載ってないスラングとか

今時の言葉を知れるし面白い。

 

 

 

あたしがこの日

初めて知った言葉の1つ。

 

 

 

 

 

Weeaboo

 

 

 

 

 

f:id:mococo1989:20170514130055j:plain

 (画像お借りしました)

 

 

 

 

 

日本文化に陶酔して

自国の文化を非難し、

自身を日本人と名乗るほど

度が過ぎた親日家の呼び名で、

軽蔑的な意味を含み

Geekとはまた違うらしい。

 

 

 

日本好きの外国人って大半が

アニメや漫画オタクやと思とったけど

この日の参加者はそうでもなかった。

 

 

 

全然アニメや漫画詳しくない

あたしとしては助かる。

 

 

 

でもこっちに来てから

今のところ一番の楽しみは

毎週土曜に更新される

LINE漫画のセトウツミ。

 

 

 

 

 

 

自身をアラサー女子と称する図々しさ

 

 

 

 

なんとなくブログやりたいなぁとずっと思とったけど、

なかなかきっかけを掴めずに今日まで来た。

 

 

 

そんなあたしが何でブログを始めたかというと、

知らん人のブログの情報だけを頼りに

オーストラリアに来てすぐに

 

 

 

 

 

やばい!!!

 

 

 

 

 

と、思ったから。

 

 

 

ほんまに何も知らんくせにエージェントには頼らず、

説明会に参加したり資料を取り寄せることもなく、

信頼できるソースから情報収集するわけでもなく、

ネット上で無料で得られる最低限の情報だけを頼りに、

「行ってみなわからん」

「やってみなわからん」

「何とかなるやろ」

という甘い考えでやってきた。

 

 

 

そういうあたしみたいな人が

「あたしと同じ失敗をせんように教えてあげな!」

と、強く思ったから。




他人の心配しとる場合じゃないのに。笑


 

 

 

だから、これからワーホリや留学を考えとる人に

役立つ情報をシェアしていけたらいいなぁ~と思った。

 

 

 

 

 

 

けど、やめた。笑

 

 

 

 

 

 

「ネット上ではこう言っとる人が多いけど

 実際はちゃうかったで!」ってことが

結構あったからシェアしようと思ったけど、

そういう類いのブログ書くならそれなりのデータと

ちゃんとしたソースが必要やと思うし、

そうなるとなかなか記事が更新出来んのよな・・・。

 

 

 

ほんであたしが提供できる情報なんて

たかが知れとるし。

 

 

 

だから完全に自分のための記録にする。笑

 

 

 

んで、ちょっと興味ある人が

暇つぶしに見てくれたらいいなぁ~って感じ。

 

 

 

最後にタイトルについて

 

 

 

アラサー女子って今や聞き慣れたワードやけど、

「アラサー」な時点で

「女子」じゃないやん

って思うよな。

 

 

 

ただ敢えて自らそう名乗るのは、

世の中の酸いも甘いもある程度噛み分け、

心身ともにひしひしと老いを感じ、

もう自分は「女の子」じゃないんやなぁ・・・

と、感じる瞬間が増え続けても尚、

気持ちだけは永遠に「女の子」でおりたい!

 

 

 

とか、そんなものでは断じてない。

 

 

 

単に語呂が良かっただけ。

 

 

 

強いて言うならば、

アラサーにも関わらず「大人の女性」になりきれない

未熟な自分への自戒の念を込めて・・・。

 

 

 

最近実年齢より若く見られることが多いんよな。

いい歳してちゃらんぽらんやからかな?

 昔は絶対実年齢より5歳は上に見られたのに。

 

 

 

 1年後「自分成長したな」って思えるように頑張ろ。